2017
07.18

暑い日

Category: 日々の事
hasu 2017 7
蓮が次々と花を咲かせてくれます。
白と黄色のコントラストは眩しく、
気高さを感じます。

写真の花は、2日目の午前中の様子
午後には一旦、花を閉じ、
明日の朝、反り返るほど開いた後、
花びらを散らします。

ran 2017 7

只今、製作中のストールとラン。
やっと、下あごのただれは治まり、
カラーが取れました。
こんなに暑いのに、カラーなんて
まっぴらごめんだよね。。。
治って良かった(*^_^*)

気持ち良さそうに、熟睡中、
時々、寝言を言ったり、夢の中で
走ったりします。。。
Comment:0  Trackback:0
2017
07.07

小暑  七夕

Category: 日々の事
hasu tubomi
今日は、二十四節気の一、小暑
朝から、蝉の大合唱が聞こえました。
これから、ますます暑くなります。

そして、七夕の日。
今夜は、お月様も明るく輝き、美しい夜
になりました。
沢山の短冊の願いが叶いますように。

そして、何よりも、九州北部での大雨の
被害がこれ以上広がりませんように。

蓮のつぼみがやっと、伸びてきました。
今年は、何もかもが少し遅めです。
しかし、液肥をあげている甲斐あってか
いつもより、葉が大きく、つぼみの数も
多そうです。

otafuku 2017

あちらこちらで、色とりどりの紫陽花が
満開です。
最近は、品種も増えて、可愛いものが
いっぱいです、ドライにしても素敵で
人気がありますね。
写真は、おたふく紫陽花、ガクがぷくっと
丸いのが特徴です。

ran 2017 7 7

今日のラン、
まだ、カラーが取れません。
あごのただれは、随分良くはなってきまし
たが、まだ、足で掻くとすぐに血だらけに
なります。
ストレスたまるよね。。。
早く、治りますように。

Comment:0  Trackback:0
2017
06.30

ありがとうございました。

Category: 日々の事
gaku pink
今日で6月も終わります。
一年の半分が過ぎて行きました・・・。
きゃーーー!心の叫び。

気を取り直し、

先週の土曜、日曜、磁叟庵さんでの蚤の市
沢山のお客様に足を運んでいただき、
本当にありがとうございました。
心より、感謝いたします。
日曜日には、途中から雨にも降られました
が、土曜日は汗ばむくらいの晴天に恵まれ
爽やかで楽しい催しとなりました。
作家さんたちの小さな子供達や、お客様の
子ども達が、終始、飛びまわり、
みんな一緒に裏のたんぼで、蟹を捕ったり
ミミズをつかんで走ったりと大はしゃぎ、
子供の笑い声以上のものはありません。

陶器、アクセサリー、アロマ、古道具
織物、鉢植え、金継ぎ、木の器、
ポーセラーツ(転写)、お抹茶
洋菓子、カレー、ピザ、パン、ドリンク

お客様、作家、それぞれ年代も様々ですが
とても雰囲気の良い、やさしい空気に包ま
れていました。
日曜日の午後、小雨の中での、ギターと
艶のある歌声も素晴らしかった。


写真は、蚤の市に出品した額ですが、
お嫁に行けませんでしたので、
次の出番を待ちます(*^_^*)



Comment:0  Trackback:0
2017
06.21

雨の日

Category: 日々の事
neppu ame 2
やっと、梅雨らしい日になりました。

昨日は、広報で乾燥注意の放送が
流れる程にカラカラに乾いてましたが
ようやく、まとまった雨になりました。
田畑はもちろんの事、庭の蓮にも
嬉しい雨です。

この時季にぴったりの、雨粒の様な糸です
綿麻の糸を、インド藍で染めました。

neppu ame 1

そして緯糸には、生成りの麻糸を織りこみ
ます。
夏用の、軽いストールになります。

noren ai 2
noren ai

こちらは、キビソ(繭のくず糸)を藍の
生葉で染めた糸と、生成りの麻糸とで
織った暖簾です。

今日は、二十四節気の一、夏至です。
これから、どんどん暑くなります。

Comment:2  Trackback:0
2017
06.17

紫陽花の季節

Category: 日々の事
kashiwaba ran 2017
裏庭の柏葉紫陽花が夕日に照らされて
きらきらと光っています。
今は、七分咲きくらいでしょうか、
ひと雨くれば、満開になりそうですが
明日も又、晴れの予報。
雨はどこへ行ったのやら。。。

nominoichi

今月24日、25日の磁叟庵、蚤の市の
フライヤーです。
少しピントがぼけてしまいましたm(__)m

詳細は、磁叟庵さんのブログにアップされ
ていますので、こちらをご覧下さいませ。
jisouan.blog.fc2.com

沢山の方に楽しんで頂けますように!

そして、明日は父の日です。
日本中、世界中のあちらこちらで、
沢山のハッピーがありますように!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top