2017
01.03

お正月

Category: 時節
永保寺1
永保寺2
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2017年が皆様にとって健やかで、
心豊かな一年でありますように。

この年末年始、お天気に恵まれ、
とても穏やかな日が続いています。
本当に有難い限りです。

写真は鎌倉時代、夢想国師によって開創
された禅寺、臨済宗南禅寺派虎渓山永保寺
です。
国宝観音堂、国宝開山堂そして美しい庭園
隅々まで、手入れされた様子に身が引き締
まります。

さあ今年も頑張りましょう!

Comment:0  Trackback:0
2016
12.21

冬至

Category: 時節
2016 touji
今日は二十四節気の一、冬至です。
太陽が南に低く傾き、一年で昼が一番短く
、夜が一番長い日。

真っ青な空には、いくつもの飛行機雲が
線を描き、西の空に沈んでいきます。
良く見ますと、写真真ん中あたりに、
半月が白く浮かんでいます。
昼間の月はどこか所在無げな感じがします

20年前、カナダに一人旅に行き、
オーロラを見るためにエドモントンから
一昼夜バスにゆられ、イエローナイフに
向かう途中、ブレーキをかけたバスの前に
一頭のバファローが道を塞いでいました。

満月に照らされたその猛々しい巨体は
今でもしっかりと目に焼き付いています。

朝、360度地平線を見渡せる平野から、
東の空には明るい太陽を、そしてまだ
うす暗い西の空には煌煌とひかり輝く満月
を見ました。
カナダの大きさに驚きました。

2016 touji 2
日が沈んだ後、影絵のように浮かび上がる
木々の形が好きです。
葉を落とした後は、枝の先までがしなやかに
はっきりと映ります。

あ、もうすぐ明日になります・・・。
いけないいけない。
今日は本当に夜が長い・・・。
もう寝ることにしましょう。

Comment:0  Trackback:0
2016
11.17

曽木のもみじ

Category: 時節
sogi2016 3
sogi2016 2
真っ青な空に、赤や黄色に色づいた葉が浮き上がって見えます。
写真は、隣町にあり、年々有名になってきました、曾木公園です。

今年は、いつになく、赤色が鮮やかで、昼間に見ても、とても綺麗です。
夜、明りに照らされた木々は浅い池に鏡のように映り込み、驚くほど幻想的
な世界を作りだします。
水中にもう一つの世界があるようです

この所、色々なことが目まぐるしく変化しています。
雨降って地固まる、経験が力となりますように
この頃になって、やっとそう思えます
年をとることは、そんなに悪いことではありません。

家の周りの落葉樹が一斉に葉を落とし始めました。
朝の掃き掃除から、又一日が始まります。




Comment:0  Trackback:0
2016
09.06

秋の気配

Category: 時節
akebi2016

9月になり、朝夕はめっきり涼しくなりました。
日一日と、日が短くなり、外ではすずむし、キリギリス、
コオロギ達の大合唱が聞こえます。

家の南側にある、雑木林の中、
ぷっくりと膨らんだアケビを見つけました。
赤紫色に色づき、実が割れる頃が食べごろです。

小学生のころ、近所の友達と山に入っては、
アケビや柿を採って食べていたことを思い出しました。
その山の入口には、競争馬の厩舎があり、
学校帰りに寄っては、おじさんに馬に乗せてもらいました。
そこには8頭ほどの馬がいて、額にダイヤの模様のある、
シンザンという名前の馬が、私は大好きでした。
(クラシック3冠馬から名前を付けたのだと思います)

秋の夜長は、こんなやさしい時間を運んでくれる
不思議な力があるようです。

kinoko2016

裏庭では、キノコが顔を出し始めました。
これから、いろんな種類のキノコを見つけることができます。
食べられたらいいのにと思いつつも、無茶はやめておきます。。。

Comment:0  Trackback:0
2016
08.31

散歩道 晩夏

Category: 時節
ran2016natu
kusagi

あと数時間で、8月も終わりです。
昨晩も、今朝も、少し肌寒いくらいでした。
暑すぎるのは嫌だけど、寒いのも困ります。
勝手なものです。

あまりの暑さで、手を付けられなかった、庭の草取りを、
今日は朝から頑張りました。
花壇の藍も大量の草に覆われ、埋もれていましたので、
とりあえず、見栄え良く整えました。。。
ピンクのかわいい花が咲く前に、もう一度染めます。

いつもの散歩道、20分くらいの距離ですが、
年のせいか、暑さのせいか、途中で座り込むラン。
  もう動けません・・・。
9歳5か月、無理もないですね、ぼちぼち行きましょ。

道の途中、臭木(くさぎ)の木があります。
今、花真っ盛りで、道路沿いでもあちらこちらで見ることができます。
白い星型の花にあかいろのガク、花が終わると、紺色の実を付け、
その実から、鮮やかな青色が染まります。
実から青色が染まるのは、植物の中でもこの臭木だけなのだそうです。
一粒一粒、実を収穫するのが大変そうだけど、今年こそは、
挑戦してみようかと・・・。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top