2014
07.24

ポーセリンアート ワークショップ2

Category: 転写
三尾さん転写
みんなの転写


少し前になりますが、6月28日の土曜日、白い器に絵を貼る転写のワークショップをしました。今回で2回目でしたが、大人も子供も夢中になって2時間くらいがあっという間に過ぎました。無地の色つきシートをパンチのような型抜きで模様を抜いたり、最初から模様のあるシートを色々な形に切ったりと、みんな、アイデアいっぱいで、見ているだけで、頭の運動になりました(*^_^*)
次回は8月の10日の午後1時から、材料、焼成全部込みで器1つ500円です。
ちゃんと、かわいい先生に来ていただいて、教えていただけるので、小さなお子さんでも出来ますよ^^
Comment:0  Trackback:0
2014
07.22

マリーゴールド染め 

Category: 染め
生成り糸

糸屋さんから、生成りの糸を仕入れました。右から、シルクウール、絹の紡ぎ糸、少し細い絹の紡ぎ糸、艶のある絹のスラブ糸(太い所と細い所のある、ぽこぽこした糸)

マリーゴールド

夏の花壇を鮮やかに彩るマリーゴールド、花を楽しんだ後の花ガラを染色用に収穫して、乾燥させたものです。今年も母に協力してもらい、沢山の染材が集まりました。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.15

Category:
蓮の花


今朝、やっと、蓮の花が開きました。今年はいつもの年より、葉が小さく背も低く、蕾もこの一つきりですが、何度見ても凛とした美しさに、思わず、手を合わせたくなります。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top