2014
08.28

藍色布と糸で裂き織りマット

Category: 織り
裂き布
裂き布マット

藍染めの濃淡の布と糸でマットを織りました。一番上にあるプリントの布はとっても年代物の素敵な布ですが、ところどころにシミがあったので、裂き織りにしてみました。
なぜだか、写真が縦にしか、アップできず、色々と説明書を読んでもらいましたが、原因不明です・・・。
Comment:0  Trackback:0
2014
08.19

南瓜と瓜

Category: 野菜
南瓜

色んな野菜を作っている友人から、頂きました(*^_^*) かぼちゃって、色々な種類がありますね、緑色のキュウリとアボカドが合体したような物も、怪獣かぼちゃ?恐竜かぼちゃ?確かそんなような名前だと聞いたような・・・・。ディスプレイ用に新種を作るって、なんだかとっても夢があります。左の瓜は漬物用にひとつ、そのままでひとつ、昔よく食べたプリンスメロンのようで美味でした☆
Comment:0  Trackback:0
2014
08.12

ポーセリンアート 転写ワークショップ

Category: 転写
転写3
転写3-2


日曜日、3回目の転写ワークショップを開催しました。夏休みとあって、ちびっこの参加も多くとても賑やかな楽しい時間を過ごしました。みんな、真剣に集中して、素敵な作品を作りました(*^_^*) 
次回は9月7日の日曜日を予定しています☆
Comment:0  Trackback:0
2014
08.11

マリーゴールド 染糸

Category: 染め
マリーゴールド

マリーゴールド染

マリーゴールドの乾燥花でシルクウールの糸を染めました。右側の糸は1番、2番液を合わせた液で染め、左側の糸は3番、4番液を合わせた液で染め、酢酸銅で媒染しました。本当はもっと深い緑に染めたかったのですが、オレンジ色、黄色の花を一緒に混ぜて染液にしたために、この色になりました。
Comment:0  Trackback:0
2014
08.04

合歓の木

Category:
ネムの木

暑いこの時期、車を走らせると、ショッキングピンクの綿毛の花を、道路際で目にします。
マメ科の落葉高木、合歓の木(ねむのき)、夜間、葉を閉じて就眠することから、
ネムリノ木とも言われます。 葉は美しい黄金色に染まります。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top