2015
02.27

春近し

Category:
福寿草
あくび


花壇の福寿草が芽を出しました。もう春がそこまで来ています。
明日で、2月も終わりです。
家の周りのどんぐりの木に、色んな種類の鳥が来るようになりました、山鳩、かけす、ホオジロ、ヤマガラ、コガラ、ツグミ、セキレイ、植物も動物も動き始めました。
嬉しい(^-^)
Comment:0  Trackback:0
2015
02.12

つづれ織り ベージュ色

Category: 織り
tudure begu

つづれ織りマフラー ベージュ色系です。最後に、あまりの経糸で、20㎝ほどのマットを織ります。色見本にしたり、縮絨(くちゃくちゃ揉んで縮める)度合いを確かめるために、作っておきます。
ランあくび

最近はランを仕事場に入れるようにしました。
大型犬の寿命が思いのほか短い事を思うと、少しでも一緒にいる時間を大切にしたいと思います。
ランの幸せそうな顔を見ると、私も幸せ。
Comment:0  Trackback:0
2015
02.09

枇杷の葉の糸染め

Category: 染め
枇杷の葉
枇杷染め糸

まだまだ寒い日が続きますね、今日は、久しぶりに吹雪いています。
皆さん、お気を付け下さいね。

バラ科の枇杷の葉で糸を染めました。
15㎝~20㎝の葉を5㎝程度に切り、染液を作ります。
赤みを増すため、染液を、2,3日置いてから使います。

上段左から、鉄媒染でグレー、時計回りに酢酸アルミ媒染、ミョウバン媒染(オレンジ色になりました)、酢酸アルミ、酢酸アルミです。
写真では分かりにくいですが、下段左端は、染液を一週間以上置いてから染めた為、若干、赤みを増しました。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top