2015
06.29

梅シロップ

Category: 果実
ガラス瓶
梅シロップ


何かを漬けるわけでもなく、その形が好きで、家に4つあったガラス瓶。
やっと、出番がやってきました。

お隣の梅の木に、まるまると実った青梅。
「自由に採ってくださいね」と、ありがたいお言葉 (*^_^*)

さっそく、梅シロップを作ってみました。

☆青梅 3Kg   黒砂糖 2Kg   蜂蜜 500g

収穫させて頂いた梅は、ほぼ3キロ、去年の暮れに、お歳暮で頂いた、日本ミツバチの蜂蜜。

石垣島のお友達が送ってくれた黒砂糖、これまた、お友達から頂いた、喜界島粗糖。

なんだか、最強ではありませんか!!

Comment:0  Trackback:0
2015
06.14

蟷螂とラン

Category: ラン
螳螂
ランあくび

先月末、大量に孵化したカマキリの赤ちゃん、孵化した時には、本当に小さいのが、
家の外壁にウヨウヨいましたが、無事ここまで生き抜き、3㎝程に成長したようです。
見れば見るほど、緑一色の体がきれい。

人間の年齢にすると、家で一番の年長さん。
口に周りに、白いものがチラホラ。
Comment:0  Trackback:0
2015
06.13

藍染糸と草木染糸のマフラー

Category: 織り
藍染糸とベージュ

もう何年も前からお世話になっている、染屋さんの、保科さん。
おととしの夏、生藍の紫染を、習うため、埼玉の工房にお邪魔しました。

そこには、所せましと、刈ったばかりの藍の生葉と、あらゆる色に染められた、
色々な種類の糸が山のようにありました、そこはまるで、宝の山。

その時に、頂いてきた、藍染のウールの糸、藍染は、液の温度管理が大変なため、
簡単には出来ません。

自分で染めた、ヤシャブシ、キハダ、菊、マリーゴールドの糸と一緒に格子柄にしてみました。
藍はそれだけで、とても強い存在感がありますが、合わせてみると、柔軟に、どんな色をも、
受け入れてくれます。
Comment:1  Trackback:0
2015
06.03

初夏

Category: 野鳥
きびたき

雨上がり

六月に入りました。久しぶりにまとまった雨が降りました。
田んぼも畑も、この所の暑い日続きに、カリカリになっていましたが、今日は恵みの雨となりました。
雨上がりの緑がまぶしいです。

黒、黄色、白の配色が美しいキビタキ、夏鳥として、渡来します。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top