2015
08.30

初秋

Category: 時節
8月下旬
キウイ


一時の猛暑も一段落し、朝夕の風がヒンヤリ感じる、今日この頃。
一年のうち、とても過ごしやすい季節です。

ランのおかげで、ほぼ毎日歩く散歩道、一面、きみどり色だった田んぼが、
じょじょに黄色味がかり、少しふくらんだ稲穂が、夕日に輝きます。

その道中、雑木林の中、ぐるんぐるんに絡まりながら、美味しそうなキウイがコロコロ生っています。
う~ん、どうしたものか、いつも足を止め、眺めています。
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
08.18

ひまわり畑

Category:
himawari2
himawari2
himawari3
お盆休み、毎年恒例のキャンプに行ってきました。
長野県阿南町の町営キャンプ場です。
お天気に恵まれ、夜には満天の星と、空を縦断する天の川にしばらく見惚れてしまいました。

写真は、キャンプ場近くのひまわり畑です。
春には菜の花、夏はひまわり、町民のみなさんが本当に一生懸命手入れをされ、それはそれは見事です。


Comment:0  Trackback:0
2015
08.05

藍の葉とラン

Category: 染め
藍の葉とラン

8月に入り、ずっと猛暑です。
多治見が39.9度を記録し、全国一になった、先週の土曜日(確か3日連続一位でした)
標高約420メートルにあるわが町でも、38度ありました。
北海道でも、35度を超える昨今、避暑地が消えてなくなります・・・。

あまりの暑さで、葉が黄色くなりかけてた藍を、刈り取りました。
一番刈りです、この後、再び大きく茂り、花を付けます。
茎から葉を取り、糸と一緒に漬け込みます。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top