2015
09.24

Category:
クヌギ
マット

シルバーウィークも、風のように通り過ぎ、9月も残りわずかです。

去年はあまり実をつけなかったどんぐり、今年は大豊作のようです。
掃き掃除が思いやられますが、山の動物たちには有り難い。

藍でグラデーションに染めたフェルト糸で、マットを織りました。

Comment:0  Trackback:0
2015
09.09

気持ち

Category: 未分類
  黄金の魚   
     
 おおきなさかなはおおきなくちで
 ちゅうくらいのさかなをたべ
 ちゅうくらいのさかなは
 ちいさなさかなをたべ
 ちいさなさかなは
 もっとちいさな
 さかなをたべ
 いのちはいのちをいけにえとして
 ひかりかがやく
 しあわせはふしあわせをやしないとして
 はなひらく
 どんなよろこびのふかいうみにも
 ひとつぶのなみだが
 とけていないということはない

 「クレーの絵本 谷川俊太郎」より 



 増え続ける難民、終わりの見えない紛争、いつまでも、
 対岸の火事ではいられない
    
 「世界がもし100人の村だったら」
    
 もう一度、読み返す

    
Comment:0  Trackback:0
2015
09.08

藍の生葉 紫染め

Category: 染め
紫染め3
紫染め2
紫染め

今年もまた、保科染色工房さんから、大量の生藍を送っていただき、教えていただいた、むらさき染めをしました。
天候、気温その他、諸々の影響で、どんな色になるか、予想がつかず、毎回、ドキドキです(*^_^*)
写真では、上手く伝えきれませんが、どれも、とても複雑なグラデーションが美しいです。

上の2枚の写真が、保科さんの藍、3枚目は、自宅で育てた藍で染めました。
藍の量が少なかったようで、薄い色になりましたが、これもまた、品の良い優しい色になりました。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top