2017
02.24

春はもうすぐそこ

Category: 日々の事
shikuramen
空気がすっかり春めいてきました。
昨日のポカポカ陽気で、山里の木々も
芽吹き始めたようです。

数年前に我が家にやってきたシクラメン
今年も純白の可愛らしい花をいっぱい
咲かせてくれました。
ほとんど手をかけていないのに、ありがたい
かぎりです(*^_^*)

今日は太陽の日差しはありましたが、
まだまだ風は冷たく、まさに、三寒四温。
空の雲は南から北へ流れていましたので
春はもうすぐそこです。

tomoko 1

先月に続き、T子さんの織り合宿2回目。
今回は、3泊4日、絣に染めた緯糸を
織りあげます。
写真は、機の裏側から見たところ。
大作です。
Comment:0  Trackback:0
2017
02.14

Valentine's Day

Category: 日々の事
chocolate
寒い日が続いています。
やはりこの時季、一年で一番冷え込みます
温かいものが恋しいですね。

今日はバレンタインデー、最近では
日頃、お世話になっている方への感謝の
気持ちを伝える日となっているとか。
商業主義に踊らされるとの声も聞こえて
きそうですが、誰かを幸せな気持ちに
出来るのなら何よりです。

先日、遊びに来てくれた友人から、
主人へのプレゼントとして、食べるのが
もったいないくらいのとっても可愛らしい
チョコレートをいただきました♡
美味しいチョコレートと温かいコーヒー
至福のひと時です。

2017 2 14

夕暮れ時、当たり前の光景ですが、
何度見ても見飽きる事がありません。

今日は不思議な写真が撮れました。
さて、何でしょうか・・・。
よくわかりませんが、綺麗です。

ran yuki

一昨日の雪、
”犬は喜び庭かけ回る~♪”です。
Comment:0  Trackback:0
2017
02.04

立春

Category: 日々の事
ran 2017

今日は二十四節気の一、立春。
暦の上では春の始まる日です。
朝からきれいな青空が広がり、
上着の要らない、ポカポカ陽気に
なりました。

ランはいつもの特等席で、ぐっすり。
どんな夢を見ているのやら。

2017 2-4

この時期、太陽は南西に低く傾き、
西日が玄関の中、下駄箱の上の置き物を、
スポットライトのように照らします。

今年は酉年、随分前にどこかの骨董屋で
購入した、可愛らしい、塩、胡椒入れです。
いつもは、飾棚の中、人目に付かない所に
置いてありますが、今年は、まさに主役。

ローズヒップと、鳥の影、とても良い感じ
です。


Comment:0  Trackback:0
2017
02.01

如月

Category: 日々の事
yamagara
1月もあっという間に過ぎ去り、
今日から2月、昨日の春のような陽気から
いっぺん、ときおり雪のちらつく寒い日に
なりました。

朝、洗濯物を干す為に外に出ますと、
ジュリジュリ、チッ、ツッー、チーチー
ツーツーピーと、小鳥たちの賑やかな
声が聞こえます。
群れを作って飛ぶエナガ、写真はスズメ目
シジュウカラ科のヤマガラ(山雀)です。
木の新芽でしょうか、口に何かをくわえて
います。

ran 2017 1-2

随分と日が長くなりました。
夕暮れの散歩は、ランはもちろん
私にとっても、とても大切な時間です。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top