2017
04.20

穀雨 こくう

Category: 日々の事
tukushi ran
4月も半ばを過ぎました。
今年はなかなか、暖かい日が長く続かず
この辺りの桜はやっと見頃を迎えています

今日は二十四節気の一、穀雨です。

草花が順々に咲き、鳥が渡り、春は
すっかり次の命を育む用意が出来た頃
種まきや田植えの時期に降る雨、
五穀豊穣をもたらす雨が降る頃。

いつもの散歩道、ひょろひょろのつくしが
一所懸命背伸びをして、日を浴びています
子供の頃はよく、土手のつくしを採って
持ち帰り、母に卵とじにしてもらい夕飯の
おかずに食べたのを思い出します。
ほんのり苦くて、懐かしい味です。

2017 4

秋の展示会に向けて、織っています。
経糸は、草木で染めたロウシルク、
緯糸は、藍染め羊毛、アルパカの原毛です





Comment:0  Trackback:0
2017
04.11

石垣島 Ⅲ

Category: 日々の事
koushi ran

今日は花冷えの冷たい雨となりました。
まだまだウールが手放せません。

石垣島からの風、最終回です。

滞在中に子牛が生まれました。
元気な女の子です。
名前を ”らんちゃん”と命名させて
もらいました(*^_^*)

本当に大変な仕事ですが、こんなに可愛い
顔を見ると、苦労も帳消しになるようです

eiko to ran

産後間もない母牛えいこは、見慣れない私
に、何度も威嚇していました。
驚かせて、ごめんね。

serishijyou

同じく滞在中に月1度の競りがありました
島中の繁殖農家から、生後8ヶ月~
10ヶ月程の牛が競りにかけられます。
この日は、確か400頭弱の牛が集まり
その中に、彼らの牛のさやかもいました。
大切に育てられた牛は肥育農家に売られ
その先はお肉になります。
国産黒毛和牛です。

沢山の命に感謝し、手を合わせて頂きます

年々、繁殖農家は数を減らしてきている
ようです。

今度の給料日には、ちょっと贅沢をして
みましょう。

kuro lily

そして、やっぱり忘れていけないのは
番犬のクロと、皆のアイドル リリー。

また会う日まで、元気でね。
Comment:0  Trackback:0
2017
04.05

石垣島 Ⅱ

Category: 日々の事
tamatorizaki
今日は暖かい日になりました。
あちらこちらから、桜の便りが届きます。
日本が一番美しい季節になりますね。
3月がいつもより寒かったせいか、
この辺りの桜はもう少し先になりそうです。

前回に続き、石垣島の風をお届けします。

写真は島の北東、玉取崎展望台からの
眺めです。
滞在中、肌寒い雨や曇りの日が多かった
のですが、最終日のこの日は太陽が顔を
出してくれました。
島の美しい財産です。

ishigaki door

そして、私がとっても気に入った防風壁。
壁の向こうは、3、4畳ほどの空間があり
もの干し場になっていました。
台風が多く、太陽の日差しの強い島の知恵
なのですね。
それにしても、美しい。

href="http://lilt321.blog.fc2.com/img/20170402201631b7d.jpg/" target="_blank">yaeyama soba

滞在中、ほとんど、上げ膳据え膳に甘え
本当に美味しい友人の手料理を堪能
しました。
丁寧に出汁を引いたお味噌汁、余計な物は
使わず、あくまでも素材の味を大切にした
料理には、脱帽です。
と、これだけ褒めておきながら、
写真は、彼女たちのなじみのお店の
八重山そば。
数あるお店の中でも一押しだそうです。
シンプルだけど癖になる美味しさです。
このお店は、元々コーヒー豆を販売してい
るようで、なんと、嬉しい事に、コーヒーの
サービスもあるのです。
店内には、バリスタである店主のポスター
が飾ってありました。
こちらもいい味、出してます。

Comment:0  Trackback:0
2017
04.02

石垣島へ

Category: 日々の事
lily
気がつけば、もう4月、
鶯が美声を奏で、山里もすっかり春色です

3月初旬、石垣島に住む友人を訪ねました

名古屋、東京、ドイツとご主人の転勤で
住まいを変え、今は、ご主人の実家の家業
である黒毛和牛の畜産農家を営んでいます

牛やさんには、365日休みはありません。
たんたんと、たんたんと。
大変な仕事です。
そんな単調な毎日を一変させたのがリリィ
捨て猫だったリリィを、牛舎で飼い始め、
ご主人を筆頭に、彼女も、番犬のクロも、
多分、牛たちもリリィにメロメロです。

ushi

牛舎の牛たち。
餌を与える時だけは、整列します。

kuro

とっても味のある顔のクロ。
女の子です。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top