2017
05.25

かわいいお友達

Category: 日々の事
ran haru3
haru 2

今日は、久しぶりの雨になりました。
この所の晴天でカラカラに乾いた田畑には
恵みの雨ですね。
開いたばかりの蓮の葉も、気持ち良さそう
です。

友人宅に黒ラブのハルちゃん(5ヶ月)
がやってきました!
もう、元気いっぱいのモンスターです!
毎週木曜日の夕方に、我が家にやって来て
はちゃめちゃのおおあばれ・・・。
ランに覆いかぶさるわ、耳を噛むわ・・・。
ランの骨のおもちゃをくわえて離さず、
骨には血が・・・(^_^.)
もう、楽しくて仕方がありません。。。
最初のうちは元気なランも年には勝てず
ヘトヘトです・・・。
ran u

写真は先週の様子、今日は雨のため
ハルちゃんは現れず、ちょっと残念。
内心、ほっとしているのかも・・・
Comment:0  Trackback:0
2017
05.15

巣作り

Category: 日々の事
koyoshikiri

朝、何気なく外を見ますと、こんな可愛い
来客がありました。

スズメ目 ヒタキ科 ウグイス亜科
コヨシキリ 小葦切

口いっぱいに、何やらくわえています。
周りを気にしながらも、じっとしていまし
たので、家の中から、何度もシャッターを
きりました。
別の角度からと、部屋を移動しますと、
なんと、今度は、オオルリが!
ooruri

緑の中にあって、青の美しい事。

少し距離があり、ぶれてしまって、
自分の腕の無さにがっくり・・・。
三脚を買いましょう。

しばらく観察していますと、どうやら、
オオルリはコヨシキリの銜えているものを
餌と思い、追い回していました。

オオルリがあきらめて、去った後、
コヨシキリは、中庭デッキの庇の上に
銜えた物をせっせと運んでいるようです。

鳥は、古い巣を落として、新しく巣を作る
そうです。
謎が、解けました。

夕方4時過ぎまで、何往復したのでしょう

明日からは、そっとしておきましょう。

ちなみに5月10日から16日まで
愛鳥週間です。


Comment:0  Trackback:0
2017
05.01

若葉の季節

Category: 日々の事
2017 5 1
2015 5 1

皐月、五月になりました。
山が美しいグラデーションに輝きます。
針葉樹の深い緑に、生まれたばかりの
やさしい緑、そして、薄いピンクの山桜。

少し下がった川沿いには、紫が鮮やかな
やまふじ、白く可愛い尻尾の様な上溝桜
(うわみずざくら)が満開です。

写真は、家の前、南側の木々と、2階から
見た、西側の木々です。
早朝から、幾種類もの鳥がやってきます。
美しい歌声に、ついつい、聞き入ってしま
います。

torinosu

中庭デッキに鳥の巣がありました。
そう言えば、去年もあったような。
高いところから、落ちたのでしょう、
雛が巣立った後、軽くなって、風に落と
されたのでしょうか?
大きいものと、もうひとつ、小さいものも
あります。

ふむむ、謎です。
来春は注意深く観察してみたいと思います

明日は八十八夜。
春から夏に向かいます。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top