2016
06.23

梅雨

Category: 時節
kashiwaba2016

柏葉アジサイが満開になりました。
原産地は北米東南部、学名 Hydrangea quercifoliaだそうです。
花の期間は長く、秋には紅葉も見事です。

stole 2016

経糸に藍の紫染め糸、緯糸に桑の実で染めた糸を使い
少し軽めのストールが織り上がりました。
綾織りの部分は、経糸と同じ糸を使い、
端に一本、藍染めの艶のある糸を入れてみました。

夏至も過ぎ、蒸し暑い日本の夏がやってきます。
今年は雨が少なく、水不足が心配されましたが、熊本では記録的な大雨で、
冠水、土砂崩れなどによる被害が多々出ているようです。
4月の地震で甚大な被害が出たばかりのこの地域に、追い打ちをかけるような非情な雨、
どうかどうか、被害が最少で収まりますように。

トラックバックURL
http://lilt321.blog.fc2.com/tb.php/93-3501e6cd
トラックバック
コメント
おはようございます。

心癒される 柏葉紫陽花と素敵な織りの写真を拝見し...朝から心洗われました。

記事がFBなどから自動に見られたら...
どんなにか嬉しいことかと思っています。

Have a nice day....🍀
長山真弓dot 2016.06.24 08:30 | 編集
長山さん、ブログ、読んで下さり又、コメントまで頂き、ありがとうございました(^_^)
はい、そろそろちゃんと色々を使いこなさねばと、常々思っております(≧∇≦)
fbと連動してみて頂けるように、頑張ります!

羽柴美江dot 2016.06.24 16:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top