2016
07.18

綴れ織りマット

Category: 織り
つづれマット
マット表
裏山 梅雨明け

東海地方、梅雨が明けました。
風が変わり、蝉の大合唱が一段と激しさを増しました。
連休の最終日には、申し分のない快晴です。


今朝、裏山の空にパラグライダーをしている人を見ました!
わあああ~~~!  
飛ぶことが大好きな私は、朝からワクワクです(*^_^*)
以前は、何度も夢の中で空を飛び、その爽快感、幸福感は、目覚めた後もしばらくの間、
はっきりとその余韻を残しました。
また、飛びたいなぁ。


相棒のハープ織り機(タペストリーに適した竪機で村田陶氏にて考案されました)
で、ティーマットを織っています。
保科さん(保科染色工房・埼玉県)の茜とコチニ-ルを重ね染めをした赤い糸を経糸、緯糸に
使い、綴れの模様は、草木で染めた、色糸を織り込んでいます。
一枚目の写真は、自分が見ている側、二枚目は裏から見た側、こちら側が表となります。









スポンサーサイト

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://lilt321.blog.fc2.com/tb.php/95-11f9ec71
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top